ナニブロ、メタルバイブを、、、、作る!?


皆さんおはようございます。ナニブロです。

実は23日の休日にメタルバイブ自作していました。ええ加減な作りのんですけど。

早く記事にしてアップしたくて仕方なかったんですが、その前にdepsの『サーキットバイブ』を紹介しておいた方が都合がいいので今日になりました。

作ろうと思ったきっかけは、Google+でフォローして下さっている「Hirobouひろ坊さん」に感化されたものです。

ひろ坊さんの動画も観ました。こちらです。
サーキットボードを使ってます。


23日は釣りに行きたかったんですけど、車が使えないってことで断念して、だらだら過ごすしかないと思っていたのですが、10時頃に車が使えるとなるや、もう「今日中に作りたい!」モードになりました。

ただ、サーキットボードって売ってないんですね。ホームセンターとかプラモ系の模型屋さんとか回ったんですけど。

で、どうしたかと申しますと、100均でこれだけ買って帰って、、、


ここからは、超ええ加減な制作風景をどうぞ。

素材はDVD 
ビリーザブートキャンプ
観たことないわ!

 あのハサミ、良いです
二層に分離したのは誤算

不要シンカーをかき集めて
ミサイルシンカー要らんし

得意のクイックスチールで

成形して硬化前にウエイトを
押しつけて埋め込む

穴開けは原始的手法で

丸やすりで穴を整えて
頭の水を受ける部分だけは
ちゃんと研磨して平らに

以前塗装用に作ったこの箱は
何気に便利ですわ

フックアイが割れてました、、、
一層では強度無さすぎ!
クイックスチールで肉盛り補強

補強したのでスプリットリングが
ハマらずPEでフック取り付け

7/8ozですわ


まあ、こんな感じです。プラスチックだと穴開けが簡単なので、工具らしい工具が不要ですね。ハサミぐらいでしょうか。

ラインアイは水を切る部分なので肉盛り補強できませんし、フックアイもそうですが強度面でかなり不安があります。

釣れたら壊れてバレるという、ダブルの悲しみにメンタル崩壊する姿が想像されます。

ラインアイもPEのリングにしましたので、ねじれの力は逃がしてくれると思うのですが。

depsのんは削れていくってことでハトメで補強していますが、PEにするっていうのは一つのアイディアとしてアリちゃいますかね。

鉛の加工はしたくないし、クイックスチールも残り僅かなので、初号機にしてこれが最後かも?

作るならちゃんと作りたいところなんですが、ハマると工具から揃えないとアカンようになります。

何よりもまずはボート預金優先なので、創意工夫、リサイクルで凌ぐしかありません。

まあ、半日遊べました。

では。

<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。