【まとめ】琵琶湖で水難事故!北山田一文字とかサウザーとか他人事とは思えない件


皆さんおはようございます。ナニブロです。

突然ですが昨日21日、琵琶湖において19日から行方不明になっておられたバサーが水死体で発見されました。
まずもって、ご冥福をお祈りいたします。


 事故概要


日時:平成28年6月19日(日)


⇒ナニブロは前日の18日、琵琶湖に出てました…

場所:北山田一文字沖、二連取水塔付近


北山田一文字の事故ですが僕の親友です。 北山田南側の2連取水と中央の小さい取水搭を結んだラインぐらいで船が見つかりました。 第一発見者が午前10時半頃に通報しているので午前10時頃から10時半頃と予想されています。 何か情報ありましたら草津警察署、または僕まで連絡お願いします。
鈴木 祥さんの投稿 2016年6月19日

⇒身近すぎます…ナニブロが出てるマリーナ付近で、ボートでもよく通る場所です…

事象:

①友達と別々の船でバス釣りに出ていて、走行中にサウザー395から転落した模様


⇒もう他人事とは思えん!サウザー395、将来買いたいと思ってるんです…

②無人のボートが旋回していると110番通報。レインウエアとライジャケが浮いていたらしい。


事故直後の模様↓


http://s.ameblo.jp/front-line---eiji/entry-12172425304.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月21日

⇒キルスイッチはしていなかったのか、外れたのか?

二つ目のFacebookの投稿は悲痛です。ボートを見た瞬間、知り合いだとわかったそうな…

⇒泳いで岸まで行く途中に溺れたのだろうか?

ライジャケは必ずする方だったそうです。最近のは全然邪魔になりませんからね。

そして、ここからが琵琶湖らしい展開です。


バサー(ボーター)が集結し捜索開始!


皆さん覚えてますかね?昔、琵琶湖でヨットが転覆した事件。

下野さんや河畑さんら琵琶湖のエキスパートが湖流を計算して目ぼしい場所を特定
➡バスボートで並んで魚探ローラー作戦
➡メタルジグで最終確認
➡マーカーブイを落として引き継ぎ
➡発見された際の報道には、下野さんらの活躍が一切書かれていなかった

こういう顛末です。

滋賀県ではバサーを讃えるのはタブーです。外来エイリアンを手厚く介抱して再び逃がすバサーは、悪の枢軸かのごとく扱いなのです。

「ブラックやってる連中の悪いことしか、アイツらは言わんからね」みたいなこと、下野さん言ってましたから。

今回のバスボート捜索の顛末です。

消防本部からの魚探捜索要請から家族のもとへ


皆様、ご報告です。昨日、6月19日、当保管会員様が水難事故に遭われました。 場所は北山田沖周辺。無人で旋回をしていたボートであります。 昨日の捜索では手かがりを掴む事が出来なく、ダイバー様による捜索も結果が出ませんでした。 本日も早朝よ...
BOATYARD FRONTLINEさんの投稿 2016年6月19日

明日の捜索での追伸です。 明日、皆様のご協力で沢山のボートが北山田漁港に入港する可能性があります。 つきましては、明日、北山田漁港様も藻狩りに出られる為、衝突などを避ける為、遭難者のGPS添付画像にて捜索を開始して頂ければ幸いです。 お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
BOATYARD FRONTLINEさんの投稿 2016年6月20日


捜索行ってきます。見つかりますように(-人-)
Submarine Guide Service  【サブマリン ガイド サービス】さんの投稿 2016年6月20日

なんとか見つけてあげる事ができました。 ご協力いただきました皆様に感謝いたします。
Submarine Guide Service  【サブマリン ガイド サービス】さんの投稿 2016年6月20日

皆様、この度は当保管会員の高橋君の水難事故による捜索協力、また沢山の心遣いのメッセージ、本当にありがとうございました。 私達が願い望んでいた結果ではありませんでしたが、1日、1秒でも早く高橋君を見つけてあげたい!家族の元に帰してあげたい!...
BOATYARD FRONTLINEさんの投稿 2016年6月21日

何とも痛ましい事故です。まだ30歳で、小さいお子さんがパパが帰ってこないと泣いていたという話です。

最新の捜索状況の始終はこちら↓

http://submaringu.exblog.jp/25358984/
Submarine Guide Service  【サブマリン ガイド サービス】さんの投稿 2016年6月21日

ナニブロからは、無理せず釣りを楽しみましょう!などと言うつもりはありません。

自然相手に遊ぶということは、こういうことも起こりうると思うからです。自然相手の遊びを選んだ人間は、人それぞれ大小あれど、リスクは冒すのです。

ただただ、ご冥福をお祈りするだけです。

では。

<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページあります!評判良いです!