【保存版】B.A.S.S.エリートのKVDらスター選手を知れば楽しさ倍増|歴代AOYやクラシックウィナーまとめ


皆さんおはようございます。ナニブロです。

B.A.S.S.広報のノリのナニブロです。

今週はエリートウィークでして、しかも二週連続なんですよ。おのずとナニブロは盛り上がってます。

今まで、エリートネタを色々お伝えしてきたんですが、日本人中心でした。これからもそれに変わりありません。

ただ、どの競技にもスター選手が存在します。これを知ればさらに楽しんでいただけるのでは?と考えた次第です。

と言いますのも、フォロワーさんの中には、あの偉大すぎる最強男…

「KVD」こと「Kevin VanDam(ケビン・バンダム)」を知らないって人がいてびっくり! 



今までもちょくちょく「最強男KVD」と書いていたと思うのですが、フォロワーさんも当然名前ぐらいは知ってるものだと思い込んで書いてました。

英語が読める人はこちらでどうぞ。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Kevin_VanDam

1967年10月生まれなので、48歳ですね。名前にVanが入っているので、ルーツはオランダなんでしょう。オランダ系らしく身長も高いんですよ。

趣味はハンティングです。本格的なハンティングって日本人には想像つかないでしょうが、山にこもって何日間かかけてやるそうです。

どんだけ狩猟本能に餓えてるんだって話ですわ。

湖も山も、比較にならないぐらい広大な土地から獲物を探し当てるわけですから、もう日本人では人種的に敵いっこない、降参するしかないですわ。

B.A.S.S.バスマスターエリート歴代アングラーオブザイヤー(AOY)を見れば、KVDの偉大さは一目瞭然!


1992 — Kevin VanDam1回目

1996 — Kevin VanDam2回目

1999 — Kevin VanDam3回目

2005 — Aaron Martens
2006 — Michael Iaconelli
2007 — Skeet Reese
2008 — Kevin VanDam4回目
2009 — Kevin VanDam5回目
2010 — Kevin VanDam6回目
2011 — Kevin VanDam7回目
2012 — Brent Chapman
2013 — Aaron Martens
2014 — Greg Hackney
2015 — Aaron Martens

どうです?

計7回、2008年から4年連続って信じられますか?

これを見ると、釣りに運なんて概念はないんじゃね?と思ってしまいます。

B.A.S.S.バスマスタークラシックの歴代チャンピオンを見ても、当然のように最多勝です!


2001 Kevin VanDam
2002 Jay Yelas
2003 Michael Iaconelli
2004 大森貴洋
2005 Kevin VanDam
2006 Luke Clausen
2007 Boyd Duckett
2008 Alton Jones
2009 Skeet Reese
2010 Kevin VanDam
2011 Kevin VanDam
2012 Chris Lane
2013 Cliff Pace
2014 Randy Howell
2015 Casey Ashley
2016 Edwin Evers

伝統と格式からいって、クラシックチャンピオンは最も名誉ある冠ですが、所詮は一戦勝負なのでまぐれの要素も多分にあろうかと。

それでもKVDは最多タイの4回勝ってます。もう一人は生けるレジェンドで2016年エリート緒戦のウィナー「リッククラン」です。

ここに日本人の名前、大森貴洋が刻まれてるんですよー。外国人初のクラシックチャンプで、米国でも尊敬の対象です。誇らしい!

他にも「アーロンマーティンス」「スキートリース」「アイクことマイケルアイコネリ」などのスター選手がいますよ!


KVDの他にもマーカーしてあったのは、KVDと比べちゃったらあれですけど、スター選手達です。

アーロンマーティンスは過去にメガバスと17年間も契約していましたし、スキートリースはラッキークラフト契約プロとしてフィッシングショーでよく日本に来ていたので、ご存じの方も多いでしょう。

LIVE観戦する人用に、簡単にプロフィールというか、ジャージとボートの写真載せておきます。

なお、提供は全てbassmaster.comです。


✅ KVD




赤/黒のカラーリングでノッポなら、それはKVDです。

緒戦でイヨケンとポイントをシェアしていたときもすぐに「おっ、KVD!」ってわかりましたからね。

✅ スキート・リース


1969年6月30日生まれの44歳です。



ジャージもボートも彼のパーソナルカラーの黄色なんで、一番見分けが簡単です。ロッドも黄色なんで目立つ目立つ!

で、アメリカ人らしい大男です。

KVD全盛期によく上位で競っていた記憶があります。

因みにナニブロはフィッシングショーで生で見たことあります。

✅ アーロン・マーティンス


1972年8月24日生まれの42歳です。



天才と言われるアーロンマーティンス。大森貴洋も「エリアの見切りの早さ、展開の切り替えの思い切りの良さは天才的」と、どこかで言ってました。

AOYを3回も獲得していますが、クラシックは2位が数回と縁がありません。

まあ、いずれ勝つでしょう。

✅ アイクことマイケル・アイコネリ


1972年6月17日生まれの43歳です。アーロンとお同い年ですね。



どこかアジア的な感じに近い雰囲気を持つアイク。言葉の発信力があって、現地では人気者のようです。

ジャージとボートのカラーリングがKVDと似ているので見分けがつきにくいかもしれませんが、身長とNiTRO_Z-21(KVD)、TOYOTA(アイク)のスポンサーロゴで見分けてください。


はい、以上です!

結構頑張りましたけど、どうですかね?

気に入っていただけたら、是非シェアをお願いします。

いつか、ナニブロを通じてエリートファンがもっと増えて、LINEなんかでトークしながらLIVE観戦する、みたいなコミュニティーができれば最高です。

スポーツバーみたいなお店なんかもいいですね。

いくらなんでも、それは無理か。

では。

<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|また、Facebookページ完成してますので、いいね!を是非ともお願いします!喜びます。