既製品への不満からストレートフックのワームキーパーを自作タイイングしてみた件


皆さんおはようございます。ナニブロです。

一昨日公開した動画(https://youtu.be/4Cc35i_8_7I)のPVの伸びが史上最悪です。

苦労して編集して、玄人ウケはまあまあ良かったと思うのですが…

一方、自分では「しょーもない」と思った作品のPVが良かったり…

YouTube側にはねられてるな、こりゃ…orz

本題です。

生意気にもストレートフック既製品では満足できなくなったので、タイイングしてみた!


ええやんええやん!

結果、大満足です。こんなに簡単にうまくいくとは思わなかった!

《下に続きます》


何故もっと早くやらなかったのだろう、と後悔するぐらいに気に入りました。

不満その一:ワームキーパーのベストポジションは、究極的にはワームによって異なる


上)がまかつUSA
下)FPPストレート

この写真でわかるように、位置にこれだけの差があります。

ざっくり言うと、ワームのヘッドが細い、ボリュームのないものは上にある方が良く、バルキーなものは下にあった方が収まりが良いのです。

既製品では位置が決まってますからね。

不満そのニ:ワームキーパーはFPP最高!でもフックはTCがお気に入り


TCキーパー(収縮チューブ式)が不満というべきか。

ズレズレやん

既製品ではありませんが、このタイプって、使ってるとキーパー自体がズレるのです。


とにかく、FPPストレートのワームキーパーが好き、最高です。

ならばTCに自作でつけちゃえ!ということで。

左)FPPストレート
右)TC+自作タイイング

このフロロカーボンラインによる「ループストッパー」(はやぶさ社の実用新案)、何が良いかというと、

ワームを裏表ひっくり返す時にワームを傷めない

これです。

そして、ナニブロ版は名付けて「ダブルループストッパー」なのです!

…疲れてきたので、作成風景は明日にさせていただきますm(__)m

では。



◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆