そうだ保険に入ろう!入るべき?プレジャーボート責任保険orヨット・プレジャーボート総合保険


皆さんおはようございます。ナニブロです。

手首が痛い…ここ数ヶ月慢性的な痛みに悩まされています。

テニス肘は聞いたことあるけど、フリップ手首は聞いたことないな…

本題です。

そうだ、バスボートの保険に入ろう!



購入当初は加入しようと思っていたのですが、乗り出しの改造や釣りに必死で、すっかり忘れていました。

調べてみると、どうやら次の2つ、いずれかですね。

保険の種類
通  称
窓口
プレジャーボート責任保険
PB責任保険
漁船保険組合
ヨット・プレジャーボート総合保険
YM保険
損害保険会社、マリーナ、マリンレジャー関係団体等


《下に続きます》


保険の区分として、次の2つあります。
・船体保険
・賠償責任保険

ワタシが加入しようと思っているのは後者でつまり、「人様にご迷惑をお掛けしないように」という趣旨です。

そして、賠償の構成は次の3点のようです。

①対人対物(メイン)
②搭乗者傷害(YMは特約でPBは無し)
③捜索救助費用(YMは特約でPBは200万円が①に付帯)

PB責任保険かYM保険か試算


条件
①対人対物…とりあえず1億でどうでしよう?
②搭乗者傷害…今次目的は“人様に”であって、己のことなので不要とする
③捜索救助費用…200万円


PB責任保険

日本漁船保険組合|漁船保険の種類| PB (プレジャーボート)責任保険

13,200円(HPの表より)

YM保険

保険料計算|マリン情報 リップルタウン



13,220円(リップルタウンHPの試算より)

変わりませんね。補償内容のディテールは若干異なるようなのですが、よくわかりません。

とりあえずPB責任保険にしようかと。
というのも、補償内容など書いてあることがシンプルでわかりやすい。

「ぼくはこんな内容だよ!」、そんな情報お待ちしております。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆