【PB責任保険加入方法】至極簡単でもう手続き完了!40歳妻子あり1名死亡を想定


皆さんおはようございます。ナニブロです。

早速本題です。


先日、保険の記事を書きましたが、もう加入しました。

今週末から適用されますので安心です。

そうだ保険に入ろう!入るべき?プレジャーボート責任保険orヨット・プレジャーボート総合保険|バス釣りブログ速報ナニブロ

仮にですよ。

悪気はないとはいえ殺めてしまって、お金による償いもできないとなれば、それはもう、単なる人殺しと同じなのではなかろうか。

ワタシはそう考えたのです。

簡単なので、加入方法をシェアしておきます。

《下に続きます》


PB責任保険加入手続き


窓口は日本漁船保険組合になります。

① 保険のプランを決める


ワタシの場合、前述のとおり人身賠償が動機になりますので、対人対物1億円にしました。

この1億円の根拠は、下の写真の「40歳妻子あり1名死亡の場合」、これを想定しています。


捜索救助費用200万円が付帯されており、保険料は13,200円です。(50馬力以下。50超100以下18,500円、100超150以下23,600、150超28,700円)

なお、更に充実した内容にしたいのならば、PB責任保険ワイド、PB搭乗者傷害保険と追加していくことになります。

そんなの心配し出したら、キリがないでしょ?

②「船舶検査書」&「船舶検査手帳」の写しを用意する



予めコピーしておくと、こういう時に便利ですね。

③“ボート保管場所”最寄りの『日本漁船保険組合』に連絡する


・滋賀県は京都府支所になります。ヅルマイ(舞鶴)なのでマジか?と思いましたが確認済みです。
Tel 0773-75-0486
Fax0773-76-3354

・保管場所と保険プラン(ワタシの場合だと対人対物1億円で!)と伝えると、「②をFaxかメールで連絡先(携帯)を添えて送ってください。」との指示があります。

因みに保管場所は住所を伝えずとも「琵琶湖のボートヤードフロントライン」で通じました。多いのでしょうね、京都府支所における琵琶湖のボートの扱いが。

④『日本漁船保険組合』から申込書が届くので捺印返送&保険料の払い込みを行う。


ワタシの場合、Faxで②を送りました。そして、今週から適用したいと。

するとすぐに、Faxで予め必要事項が記載された申込書が届きました。

捺印してFax&スマホで指定口座に振り込み、これで適用開始です。

簡単でしょ?

Faxがなくても写メでもいいのかもしれません。この辺りは電話した際に尋ねてください。

(本書は後日郵送されてくるので、捺印して返送する必要あり)


海難賠償事故の確率って、交通事故の確率とほぼ同じらしいですよ。

ぶっちゃけ、フローターとかウェーディングとか、荒れてたら見えてないしね。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆