【ボートトレーラーユーザー車検に挑戦】と、その前に牽引登録(950登録)!


皆さんおはようございます。ナニブロです。

先日、安かろう“良かろう”な駐艇場の更新をしました。

次は初のトレーラー車検です。12月8日期限です。

出費を最小限にとどめるためにも、Do it yourself、ユーザー車検に挑むのだ!

そして昨日、AM休暇を使って手始めに“マイカーへの”牽引登録(以降、950登録)をしてきました。


結論から申しますと、至極、至極簡単でした。

自身の備忘録を兼ね、お役にたてるかもしれませんのでシェアしておきます。

《下に続きます》


牽引登録の種類と950登録に至った動機


初のユーザー車検に臨むべく、ネットで情報を漁っていたところ、「牽引登録」というワードに引っ掛かかりました。

登録の種類は次の2つで、牽引するなら法的に必須とのこと。

① 牽引車(マイカー)への登録→通称950登録

② 被牽引車(トレーラー)への牽引車(マイカー)登録


トレーラーの車検証

①を車屋に頼んだ覚えはないので、②、トレーラーの車検証を確認してみたところ…

ワタシの車(イプサム)ではない!!( ; ロ)゚ ゚
(どうやらランクル80などが登録されている)

つまり、ワタシは1年間ほぼ毎週、道交法違反を繰り返し犯していたのです。

コンプライアンス第一主義のワタシとしたことが…無知は罪です。

950登録とは


車の車検証に牽引可能なトレーラーの範囲(重量)を登録することです。

範囲内であれば、何でも(もちろん車両登録済み)引けるようになるのです。

トレーラー車検どころではなく、それ以前の問題として検査場に持っていけないわけですから、950登録を急遽行った次第です。

950登録の方法(滋賀県&イプサムの場合)


① 登録したい車の車検証とハンコを持って陸運局に行く



② 相談窓口に行き「950登録したい」と告げる


すると、「これにナンバー、車体番号、住所、記名捺印して」と申請書を“ただで”渡されます。

③ 申請書に車検証を添えて相談窓口に提出


「相談窓口やりながら計算するから1時間かかるねん。携帯番号にかけるし待っといてな」と。

カインドネスとフレンドリーの絶妙なハーモニーで良い感じの人でしたわ。

④ 計算結果と関係書類を受け取り記載事項変更の窓口へ


「これを5番窓口へ持っていって。あんたの車は軽いから、ここまでやわ」と説明もしてくれました。

これが「連結可能な~計算書」

1時間と言ってましたが、空いていたせいか30分ほどでした。

⑤ 名前を呼ばれたら、950登録済み車検証を受け取り終了


たったこれだけ。検査場に行くこともなく、面倒な書類記載もなし。

但し書き


事前にネットで調べた内容とはまるで違い、至極簡単に終わりました。
しかも1円もかからず。

これは、滋賀県&イプサムだったからかもしれません。

イプサムだったから?


実はワタシ、まあまあ苦労して『けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量計算書』を自作して行っていました。

結果、不要でしたが。

諸元表

計算するには写真のような諸元表が必要になります。

イプサムだったから陸運局のデータベースに諸元があって、ゆえに計算可能だったのかもしれません。

ワタシはトヨタのお客様センターに電話で依頼しました。
その際、必要な項目を聞かれるので、良かったら写真を参考にしてください。

なお、ディーラーでは話が全く通じませんでした。

滋賀県だったから?


情報が古いからなのか、はたまた滋賀県以外だからなのか、ネットでは「計算書がないと面倒なことになる」という感じでした。

万全を期すなら、持参した方がいいかも?


計算できるページは、ワタシ調べで3つありました。

・リトルハウス(PCでIEが必要)

・改造申請.COM(駐車ブレーキの項目は別途計算が必要となる可能性があり注意が必要)
http://www.kaizoushinsei.com/webcalc/950calc/

・(ページ名称不明)
http://www37.tok2.com/home/aoijf2/cgi-bin/trailer/keisan.html

ワタシはこの3つで計算し、それぞれの結果を合致させるという用心深さで臨みました。

皆さんのお役に立てたなら幸いです。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆